人生一度きりっ!

You Only Live Once!

アオリイカ新子 越前~敦賀調査

2015.09.20 22:00~

 

アオリイカ大好きです。バズです。

 

秋のアオリイカ新子調査遠征に来ています( `ー´)ノ

友人とワイフと4人での出動となります。

 

まずは越前方面の漁港から、

バズは初めての漁港となります。

 

エギンガ―もいるけど、サビキのアジ釣りの方のほうが多い感じ。

友人曰く、実績の高い漁港なのだとか。

 

少々横っ風があるけど、足場も良いしなんなく投げれます。

 

久々のエギングに勘を取り戻すのに必死( ;∀;)

まっすぐ投げても風で右にもってかれてる感じ。

 

しっかりと着底させて、2段しゃくり ($・・)/~~~ビシッビシッ

だふりのラインを回収して、

テンションフォール、着底させてビシッビシッ!!

 

すると、

隣で友人が3投目でアオリゲット!

 

 キラーン( ゚Д゚)***** ココニハカクジツニイカガイル!

テンション上がりますなー!

 

横目によだれを垂らしていると、

ムムッ なんだか重たい。。。。。

根がかりか・・・・。藻か・・・・・。

 

アオリだー!イカ釣れたー!! 

f:id:yolo-enjoy:20170906224306j:plain

釣れたというか、釣れてた感満載の久々のアオリちゃんゲットです!

一瞬ドラグが鳴ったけど、藻にかかったと思ってたー( ゚Д゚)

引いてる感なかったんだけどラッキーパンチだったー。

 

 

 

そして、とうとうこの瞬間がやってきました!!

ワイフの初アオリです!

苦節1年半ボウズでもエギを振り続けた結果!

こちらも釣れてた感満載でした( ゚Д゚)

上げたらイカいましたわ( *´艸`)

f:id:yolo-enjoy:20170906224317j:plain

しかもこのカラーのエギで仕留めるとわ!!

( ˘ω˘ )

めっちゃくちゃドヤ顔しております。

やっと竿にも入魂できました!

 

地合いだったんですね。

30分で友人含め6杯上がりました!

廻りは釣れてなかったけどね。なんか優越感でした。

 

 

 アタリも少なくなって、

少々時間が空いたので湾内で

こないだ物珍しくて買った、エギみたいなワームを使ってみた。

五目ジグヘッドエギ

カンナに3つの取り換えできるワームがついてます。

 

 

エギと同じ扱い方と動かし方してたら、

 カサゴが釣れた!

f:id:yolo-enjoy:20170906224330j:plain

でもワームは抜けてロストしちゃったけど、

カンナにカサゴが食いついてきましたよ!!

 

友人たちも反応がいまいちなくなってきたので、場所を敦賀に移動。。。

 

 

 

こちらは少々足場が悪い岩場ポイント!

毎年少量だが、釣果は上がってる。

けれども今日は、人が一人もいないですね( ゚Д゚)

墨跡もそんなに多くないし。

ちょっと渋いかな~。。。

 

 

そんな中、静かに闘志を燃やすワイフがやりました!!

しっかりイカパンチ食らってます!

f:id:yolo-enjoy:20170906224342j:plain

嘘か真か、この暗闇の中イカが泳いでエギを追ってくるのが見えたとか。

真夜中のサイトフィッシングしたってこと( ゚Д゚)

しかも今回は合わせたし、引きも味わえたとのこと!!!

 

 

ワイフは、今日一日でだいぶレベルアップできたようです!!!

おめでとう!!!!!

 

エギングのおかっぱりは、たまに来る素人ではポイント分からないし難しいよね。

それでも竿だしてエギの動かし方を練習した甲斐があったね。

日々のボウズが報われた釣行でした。

 

 

そしてイカたちは、

イカと大根の煮つけ になりました!!

美味しかったー!!f:id:yolo-enjoy:20171011211432j:plain