人生一度きりっ!

You Only Live Once!

120系プラド ブレーキランプ交換

 

 正直あんまりメカいじりは得意ではありません。

バズです。

 

本日は愛車、プラド120のブレーキランプが切れたので交換してみます!

スタンドで取り換えしても、そんなに金額かからないのだろうけど、

自分でやってみます!

 

用意するものは、

・10mmのメガネレンチとか

 (10mmの六角形のボルトを外すヤツ)

・取り換え用の球

 T20口金 W3✖16q 

 スタンレー 12V 21/5W

 ホームセンターなんかで売ってると思います。

 

 

今回は、右のストップランプが切れたので取り換えを!

 

右側は、ドアのヒンジがあるのでちょっと作業しずらいけど

まずバックドアを開けて

赤丸の2本のボルト(10㎜)を外せばOK

f:id:yolo-enjoy:20170920214312j:plain

 

 

バックドアを半分しめて、

テールランプを外します。

外側に2ヶ所ツメがあります。

f:id:yolo-enjoy:20170920215450j:plain

そんなに難しくはありませんよ。

 

 

テールランプ外すと、

1本だけハーネスが付いているので外します。

f:id:yolo-enjoy:20170920215730j:plain

 

はい。

テールランプが取れました。

一番上のベージュ色のソケットがブレーキランプです。

反時計回りにクイって回してあげると取れます。

f:id:yolo-enjoy:20170920220003j:plain

 

 

球が黒くなってますね(;´・ω・)

f:id:yolo-enjoy:20170920220355j:plain

ソケットから球を抜いて、

新しい球をカチッていうまで差し込んで取替完了です!

 

あとは、外した時と逆の手順で!

ベージュのソケット戻して、時計回りに回してセット。

 

ハーネス接続して、

テールランプをボディに戻します。

 

外す時も書いたけど、

外側に2ヶ所ツメがあるので

それを意識しながらクイってはめ込んであげてください。

f:id:yolo-enjoy:20170920220909j:plain

そんでボルトを締めて終了です。

 

でも、ボルトを締める前に・・・・。

点灯確認しなきゃダメですヨ!

ボルト締めてから、点かないとめんどくさいんで(´゚д゚`)

 

一人で点灯確認は難しいけどね。

誰かに見てもらうか、鏡とか、今なら携帯のカメラで動画とか。

せっかく交換したので、点灯確認までしてください。

 

 

球は2個入りだから、両方変えてもよいかも。

 

 ちなみに左側のテールランプは、ドアヒンジがない分 カンタンです。

f:id:yolo-enjoy:20170920222454j:plain

ボルト(10㎜)を2本外して・・・・。

後一緒( ˘ω˘)

 

なかなか反復してやらない作業だから忘れちゃうよね。

最近電気系統がよく切れる気がする。

長年相棒してくれてるからなー。