人生一度きりっ!

You Only Live Once!

支払い期限の過ぎた宝くじ

宝くじが当ったら 冒険家 になりたい!

バズです。

 

会社の事務机の中って結構余分なものがあったりします。

盆と年末に書類関係は一度見直して廃棄したり整理したりするのですが、思わぬところで忘れていたものがでてきます。。。。

 

本日クリアファイルの中に大事そうにはさまれて机の中に埋もれていたのは・・・・・。

 

・年末ジャンボ宝くじ 1枚

・TOTO Big 1枚

f:id:yolo-enjoy:20170929000720j:plain

宝くじは基本10枚単位で購入しているはずなので、1枚だけで保管してあるのがまず怪しい(´゚д゚`)

 

しかも支払い期限が・・・・・。

過ぎとるやないかい!

 

宝くじの支払有効期限が 平成28年1月5日

TOTOBigの支払有効期限が 2016/02/02

 

両方とも過ぎとる。。。

 

あ~当せん券なのか?ハズレ券なのか?

まったく覚えてない・・・・。

もしこれが何かの間違いで、1億とか当たってらどうすんの!

 

確かめたところで支払い期限は過ぎてるし。。。

 

逃がした魚は大きかったのか!?

 

無駄だとわかっちゃいるけど、当せん確認してみる。

どーせ当選していても、数百円なんだろうが・・・。

どーせ

・・・

どーせ

・・・

 

 

結果

 

宝くじ → 300円

良くも悪くも予想を裏切らない!!!!

 

TOTOBig → 570円

(´゚д゚`)TOTO当たるのも珍しいのに!!

しかもこの回は、1等10億円の時でした!!

 

計870円

時効当せん金となってしまいました。。。。

 

 

 

ちょっと気になったので調べてみた!

 

時効当せん金について

 

・当せん金の支払いは、支払い開始日から1年以内!

・どんだけ高額当せんしても、1年を過ぎたらもらえなくなる!!

・時効当せん金は、宝くじ収益と同様に公共事業に役立てられる!!!

 

 

そして「宝くじ公式サイト」見てると、1億以上の当せん者も年間何人かは時効当せんとなっているみたいですね。

人のこと言えないけど、タンスに眠らしておくなら譲ってもらいたい!!!

少額当せんもチリも積もれば山となるのに|д゚)

長いようで短い1年間です。。。

 

 

宝くじの使い道に、夢ふくらます程度が楽しくいいのかもしれんけど。