人生一度きりっ!

You Only Live Once!

2017 名古屋港ヒイカ調査!

小さなおもちゃが大好きです。

バズです。

 

本日は友人宅でタコパでした。

友人の子供のおもちゃで無邪気にも熱中してしました( *´艸`)

 

カバがシャチに捕食されたり・・・

f:id:yolo-enjoy:20180118215647j:plain

 

キリンがシャチに捕食されたり・・・

f:id:yolo-enjoy:20180118215657j:plain

 

シャチとセイウチが戦ったりしました。

f:id:yolo-enjoy:20180118215708j:plain

 

タコパ後に先日発見した集魚ランプもってヒイカでも調査しにいこかと思ってました。

だがしかし、ランプのガスが売ってないんですね。。。。

行動範囲内の釣具屋にはすべて電話してみたんですが、すべて取り寄せ的な扱いでした('Д')

yolo-enjoy.hatenablog.com

 

 

そのなことをね、たこ焼き食べながら話してたんですよ。

 

そしたら偶然、友人が車に発電機投光器積んでたですよ!

ホントに偶然。

職場から古いものをいただいたらしんですがね、オイルも交換したしちゃんと可動するんだと。

ラッキー!

可動実験もかねてみんなでヒイカ調査へいくことに!!!

 

ということでメンツも増えていざ名古屋港へ!

初の名港ヒイカチャレンジにテンションもあがる!!

 

2017.12.16 22:00~

f:id:yolo-enjoy:20180118215722j:plain

もう早くきたかったんだけど、防寒対策やら準備したらこんな時間。

 

メジャースポットに着くけど、

先行者が2組。

 

人が少ない気もするけど、集魚灯つけてるしヒイカでしょう。

 

とりあえず情報収集してみる。

 

ご夫婦できてらっしゃる方。

夕方から粘って、2時間前に1杯。

ソレっきり完全に止まっているらしい。。。

「今年はかなり厳しいよー。」

「寒いし釣れないし、もう帰るところ。」

「みんな帰っちゃったし、ホントならこの時間帯に入るところないくらい人がいるからね。」

とのこと。

 

もう一組に声をかけてみると、

「全然ヒイカ釣れないから、根魚狙ってる。」

とのこと。

 

結果、

釣れてない。。。。

今年は非常に厳しい。。。

 

半田には先月くらいからヒイカの釣果がでてたから、

半田から一月後に名港のイメージ。

そろそろ釣れる時期だと思ったけども、

今年の時期が遅いのか、今年はハズレ年なのか。

 

でもね。

せっかく初の発電機&投光器

とりあえず竿は出してみる!

 

もう帰られるって言ってたご夫婦の場所に、

そのまま投光器を続けて設置させてもらいます。

 

準備していると、

「エサいる~?余ったから使いなよー。」

「渋いからエギだと厳しいと思うよー。」

と優しいお言葉。

全員がエギしか持ってきてなかったので

ありがたくモエビを頂戴しました!

しかも、

「寒くて耐えれないでしょ!暖かいコーヒー飲んでがんばりな!」

暖かいコーヒーまでいただきも温まりました( *´艸`)

 

そして、いざヒイカチャレンジ!

活き餌なんか使ったことないから、針のかけ方もわからんから

みんな我流ですよ。

誘い方も泳がせ方も何にもわからんから、とりあえず手前に落としてみる。

 

反応ありませんね。。。。。

 

1時間後・・・・

発電機止まりました・・・・。

終了です。。。。。

 

結果、友人が釣ったメバル1匹(リリースサイズ)

 

また発電機をオーバーホールして出直しです。

調子がいい年は2月くらいまで釣れるらしいし。

 

初の集魚灯ヒイカチャレンジでも、

ポイントも情報もたくさんもらったし、

収穫があった一日でしたーーー。