人生一度きりっ!

You Only Live Once!

マンホールカード 【豊明市 桶狭間の戦い】

 

歴史は苦手です。。

バズです。

 

仕事で豊明市へ!

ドライブがてら行ってきました!

 

実は、豊明市にもマンホールカードが発行されているのを知っていたので、先輩の仕事を進んで奪ってみました!

 

豊明市は高速使って1時間くらい。

我々の仕事では遠方扱いなので、先輩も喜んで譲ってくれました!

 仕事と言ってもドライブがてら程度の軽いものなのですが。。。

 

 

 

 

 

基本情報として

 

豊明市のマンホールカードを調べてみると、

配布開始

平成29年8月1日~ 

尾張旭市と一緒で第5段で発行されてるんですね。

 

配布場所

平日 市役所下水道課窓口(本館2階)

土日祝日 市役所宿直室(本館1階)

配布時間

8:30~17:00

土日祝日も配布してくれるんですね。親切。

 

注意事項

カード配布枚数は、2,000枚です。(先着順)

限定なの(´゚д゚`)

2,000枚なの!Σ(゚Д゚)

まだあるの!?

 

限定とかに弱いです。。。

俄然欲しくなりました。。。

 

とりあえず、市役所に電話で確認してから向かうことに。

TELTEL・・・・

 

まだ枚数はあるようです!!!

本日伺います!!!

 

速攻で先に仕事回りだけして、到着!

f:id:yolo-enjoy:20171122113430j:plain

f:id:yolo-enjoy:20171122113640j:plain

そしてゲットしてまいりました!

そして、観光マップとクリアファイルも貰えました。

 

先着2,000枚予想

夕方前くらいに着いて、本日3人目らしい。

一日に何枚でてるかわからんけど、この調子だと

5枚くらいなのかな。

1日5枚と勘定して、

2,000枚÷5枚/日=400日

1年ちょっとで配布終了くらいなのかなと。

スタートダッシュがあったり、土日の反響はわかないけど

早くても1年弱くらいは残ってるのかなと予想。

 

カードの最小生産ロットが2,000枚らしい。

豊明市では追加生産は検討していないので、

とりあえず限定2,000枚という表記があるのだと。

先着2,000枚の謎が解けました。

 

他の自治体は記載がないから無くなったら追加してるのかな?

 

 

マンホールカードは

 

カードは桶狭間の戦い

f:id:yolo-enjoy:20171122114627j:plain

f:id:yolo-enjoy:20171122114831j:plain

マンホールもカラーだと見ごたえがあるね。

カッコいいかも( ˘ω˘)

 

 

ちなみに少々観光 桶狭間の戦い

 

 実は全く持って歴史が苦手で・・・。

と言うか地理も苦手、社会が苦手だったんで・・。

桶狭間の戦いが愛知県豊明市

だったことを知らなかった(´゚д゚`)

 

しかも

桶狭間の戦い

誰と誰が何のために戦ったかも知らない。。。

 

そこで

桶狭間古戦場公園に行ってきた!

f:id:yolo-enjoy:20171122115612j:plain

 

誰と誰がたたかったのでしょうか?

 

正解は

f:id:yolo-enjoy:20171122115733j:plain

織田信長 VS 今川義元

 

なんか馬を繋いでいたと言われている枯れ木がありました。

f:id:yolo-enjoy:20171122120014j:plain

分かりにくいけど、右の小さい立て札がある木です。

 

武将とかゲームとか歴女とかいろいろ話題になっているけども、

全然覚わないんだよね。

さすがに、織田信長は知ってるけどもさ。

 

ただ、古戦場と言う割には、この公園狭すぎる・・・。

この公園で戦争があったというならば、

テニスコートで11人サッカーの試合をやるくらいの人口密度になるような。。。

 

そんな疑問を抱いたので、毎年豊明に来ている先輩に訪ねてみたら、

古戦場跡地はここじゃないんだとか。

 

市役所に聞いてみても、諸説ありで詳細は分からないらしい。

 

お化け地蔵

 

古戦場跡地は、「お化け地蔵」っていうお地蔵さんがあるところ

って教えてもらったのでお地蔵さんだけ見にいってきた。

 

戦のあとに落ち武者の幽霊がいっぱいでたので

お地蔵さんを置いたら、幽霊がでなくなったとか。

f:id:yolo-enjoy:20171122232123j:plain

 

これにて豊明の旅終了!!

今日もいっぱい働いた!!

 

 

yolo-enjoy.hatenablog.com

yolo-enjoy.hatenablog.com