人生一度きりっ!

You Only Live Once!

竿を修理してきた

魚より肉派です。

バズです。

 

先日の釣行にてロッドが折れました(;´Д`)

 

yolo-enjoy.hatenablog.com

 

 

完全なる自分の不注意なんだけど。。。

移動の時に、エギをガイドに引っかけようとして

グイっと引っ張ったら穂先がペキッて折れました。

想像以上にラインが出ていなかったらしくて無理に引っ張ったんですね(´Д⊂ヽ

 

f:id:yolo-enjoy:20171019233542j:plain

根掛かりも多くしてたし、負担がかかってたんでしょう。

 

でも

友人にこの折れ方なら、なおせるんじゃない!?って言われて

フッィシング遊に持ってってみました。

 

エギングロッドはこの竿で2本目です。

最初の竿は

エギングロッドセットで

竿とリールとラインとエギで 5,980円くらいで買った

初心者セット!

 

今回の竿は、

フィッシング遊で、在庫処分セールみたいので特価で買った

ゴールデンミーンエタニティって竿。

もう廃盤になってる商品だと思う。

7.6フィートでちょっと短いかなと思ったけど、

結構値打ちだったから値段に誘惑されて良しとした。

あんまり記憶にないんだが結構安かった気がする。

 

竿の違いが分かるほどの腕前でもないからと思って、そこまでお金をかけていないつもりだったけど、

竿を変えてからはエギの着底が感じられるようになった気がするので初心者ながらに竿の違いは感じれたのかと思う。

 

そうなると、なんか愛着もでてきたのもう少しこの竿を使ってみたいなと思ってた。

直せなかったら新しい竿を購入すればいいかなぁと軽い気持ちで。

ダメ元で店に持ち込んでみた。

 

店員に話を聞いてみると、

今竿を繋いで直す職人が病欠の為、いつ直せるかわからない。。。

折れたところにトップガイドをつけるならすぐにできる。

とのこと。

 

じゃあ簡単に補修できる方でとお願いすると、

400円弱くらいで補修してくれた。

 

f:id:yolo-enjoy:20171019234902j:plain

 

うん。

トップガイドでかいね(´゚д゚`)

うん。まぁいいんだけど。

使えるしね。

トップガイドでかいよね。

いいんだけど。。。。

 

もう少し違うのなかったのかな。

なんか最初についてたのは小さくて形もなんか違ってたのに。。

普通になっちゃったね。

少々想像していたのと違った!

勝手な想像だけど!

でもしょうかないよね。汎用パーツだと思うし!

 

f:id:yolo-enjoy:20171019235430j:plain

今回は安く直せたし応急処置と割り切って、今後新しい竿を新調を考えようかね。

穂先が短くなった分、細かいことはよくわからんがバランスとか硬さが変わってくるだろうしね。

 

竿も消耗品だと思うけど、もう少し大事に扱ってあげなきゃと思いました。

次の釣行はいつ行けるかな~。

長雨がつづくと憂鬱だな(*´Д`)