人生一度きりっ!

You Only Live Once!

アイゴっていう毒魚

低気圧で頭痛になることがあります。

バズです。

 

先日釣った魚、アイゴ

f:id:yolo-enjoy:20171005232736j:plain

名前が分からなくて、

釣りキチの職人さんに写メしたんですよ。

 

そうしたら、速攻で、

 

さわっちゃあかん!

そいつはバリっていう魚で毒魚やで!

えらいこっちゃ!

背びれがトゲトゲだからバリっちゅうんや!

手がめっちゃ腫れまっせ!

正式名アイゴです。

 

って、なぜか関西弁っちくに返答がありました(´゚д゚`)

 

そんなこと全く知らなかった(*´Д`)

毒魚は、ゴンズイってナマズみたいな魚は聞いたことがある。

でも、釣ったことないし実物はみたことない。

フグも毒魚ってことは知ってるけど食べなきゃ大丈夫だという認識。

 

無知の恐怖ですね。

 

そこで、家に眠っていた職場の先輩からいただいた

バイブルを引っ張り出してみました!

釣りを始めたころにいただいたんです(*´▽`*)

f:id:yolo-enjoy:20171016225907j:plain

海水魚・淡水魚完全見分けガイド!

こいつで見分けてやる!!

 

 

 早速アイゴを調べて見ます!

f:id:yolo-enjoy:20171016230557j:plain

 釣った魚と全然違う!!!

全然違うように見える!というのが正確な表現なのだろうか!?

 

まず初心者が魚を見分けるのは、体の色とか柄だと思う!

これが同じ魚だということにまず気が付かないでしょ!

アイゴ類は斑紋と体色は変異に富む

って書いてある。

これだけ違うと別の魚に見えてしまう(*´Д`)

 

ググってみても、なかなか画像にバラつきがある感じ。

名前も知らない状態で、アイゴにたどり着くのは至難の業ですわ。

 

それで昨日、フィッシング遊 に行ったら

f:id:yolo-enjoy:20171016232415j:plain

毒のある魚がボードになってた。

このアイゴは釣ったアイゴに近いね。

この写真なら納得です( ..)φメモメモ

 

でも、このボードの

キタマクラって魚も実際釣ったら、カワハギと勘違いしそうだし。

やっぱり知識のなさが命取りになることもあるんだなー。

 

 

あと、アイゴっって食べれるんだね。

図鑑に 食味 極

って記載されている。

 

確かに調べると、調理の仕方や専門に狙って釣る人もいるみたい。

釣ったアイゴは10cmくらいだったけどめちゃくちゃ暴れて引きは楽しかった。

もう2マワリくらい大きかったら食べれたんだろうか。

 

アイゴ(バリ)

背びれ・しりびれ・腹びれに毒があって刺されるとめちゃ腫れる

 

勉強になりました!

覚えておきます。

 

 

yolo-enjoy.hatenablog.com