人生一度きりっ!

You Only Live Once!

マンホールカード 【名古屋市アメンボ】

楽しみを見つけてナンボの人生だと思います。

バズです。

 

本日も仕事にて、たまたま名古屋にきてしまったので、

ドライブがてらマンホールカードをゲットしに来てしまいました!

 

仕事の合間に楽しみというか、息抜きも見つけないとねー。

いい発想が産まれないし、頭を柔らかくしないとね(*´▽`*)

 

名城公園の隣にあります、

名古屋市下水道科学館」に行ってまいりました。 

 

f:id:yolo-enjoy:20170920145647j:plain

ここは駐車場がないので、交通機関で来るしかないですね。

 

もしくは、後輩を無理やり車で待機させるとか、一周回って来てもらうとかパワハラをかますしかないですな。

 

ちなみに交差点には、駐車場のあるファミマとケンタがありますので食事などはできますよ。

 

こちらでゲットできるマンホールカードは

2016年4月に発行された 第一弾の

「アメンボ」デザインです。

 

館内入り口入ってすぐ左手の受付カウンターでもらえます。

 

早速ゲットしてまいりました。

ドン!

f:id:yolo-enjoy:20170920145730j:plain

ドドン!

f:id:yolo-enjoy:20170920150420j:plain

なぜ名古屋市がこのデザインを一番最初に推してきたのかは分かりません。

アメンボには清らかなイメージがあるらしい。

横浜のデザイナーのデザインらしい。

ここは地元のデザイナーにも頑張って欲しかったかもしれない。

 

たしかに愛嬌のある顔のアメンボで、子どもなんかも見てくれそうなデザイン。

じっと見てるとなかなかアジのあるデザインに思えてきた。

 

受付のお兄さんに、

「このマンホールはどこにありますか?」

って聞いたら

「カードに座標が記載してあって、そこにあります」

って教えてくれました。

 

自力で緯度・経度を読み取ってたどり着くにはなかなかのテクニックが必要ですな(*´з`)

 

本日は、カードのみゲットしにきただけで館内は見学してないけど、

屋外展示マンホールありました!

 

建物向かって左手にずらっと屋外展示 多数のマンホールが!

 

f:id:yolo-enjoy:20170920145658j:plain

 

その中に、アメンボもありました。

f:id:yolo-enjoy:20170920145716j:plain

 記念にパシャリと撮っておきました。

 

今まで、マンホールカードをもらいに行っても結構閑散としていたんだけど、今回は他にもカードをもらいに来てるお客さんがいました。

首から一眼レフ下げてるお兄さんが。

 

なんだかんだで集めてる人はいるんだーと改めてジワっと人気があるなと実感しました。

また偶然どっかに立ち寄れた際は狙っていきたいと思います。

 

yolo-enjoy.hatenablog.com 

yolo-enjoy.hatenablog.com