人生一度きりっ!

You Only Live Once!

マンホールカード 【名古屋市100周年】

 

知る人ぞ知る・・・

 

「マンホールカード」

 

前から気になっていたんだけど、

たまたま偶然、名古屋方面に行くことになりまして、ゲットしてまいりました!

 

今回手に入れたのは、第2弾にだされたもの!

名古屋市が下水道を供用して、100周年を記念して作られたマンホール

 

マンホールカードは、1枚づつもらえる場所が違うから集めるためにはいろいろな場所に行かなければならない。

 

100周年マンホールは、

名古屋市 水の歴史資料館 でゲットできる!

 

f:id:yolo-enjoy:20170819213425j:plain

 

車で行っても、駐車場もあって入りやすい!

土曜日に行ったんだけど、館内は結構ガラガラでした。

 

館内のどこでカードがもらえるか、わからなかったのでとりあえず1周してみる。

4つの展示室があって、上下水道の歴史なんかを勉強できる。

さすが、水の歴史資料館だね!ズバリなネーミング!

 

トイレは、「TOTOの最新技術をご堪能ください」的なことが書いてあってすべてトイレがTOTO製でした。

ちょっと職業柄かもですけど、興味があって入ってみたけど

これは建築時の最先端だね。。たぶん。。。

 

1周してみたけど、学芸員さんらしき人もスタッフらしい人にも出会わない。

どこでカードをもらえるのだろうと探していると、

出入り口に、呼び鈴が( ;∀;)

コレを押さなきゃ、誰もこないんだね。。。。

 

さっそく、ポチっとな

 

ピンポ~~~ン

 

速攻でスタッフの方がいらっしゃいました!

 

 

マンホールカードくださいって言ったらすぐに出してくださいました。

 

f:id:yolo-enjoy:20170819214733j:plain

f:id:yolo-enjoy:20170819214754j:plain

 

親切に、名古屋市はもう一か所ありますよー。って教えてくれましたが

もう一か所は駐車場がないらしい。。。

本日は車で来ているので、もう一枚は次回の機会のお楽しみに!

 

 

yolo-enjoy.hatenablog.com

yolo-enjoy.hatenablog.com