人生一度きりっ!

You Only Live Once!

アメフラシからのタイドプール採集

 

2015/05/17 4:00~ 大潮

 

今日は、いつもの知多半島のポイントの隣のポイントへ

 

初めての場所だったけど、事前下見にて駐車場位置などを確認しておいた場所。f:id:yolo-enjoy:20170812192513j:plain

 

テトラ帯になっているので、落とし込みもできる。

足場も良いし、早速スタート!

 

とりあえずボウズは嫌なので

ジグヘッドにオキアミをセットして落とし込み

f:id:yolo-enjoy:20170812192607j:plainf:id:yolo-enjoy:20170812192647j:plain

チビカサゴとチビメバル達に遊んでもらう。

やっぱり落とし込みで狙える根魚のサイズには限界があるなぁ~。

どれもお持ち帰りサイズではないので、リリース!

 

サイズアップを狙って、ジグヘッドに海毛虫をつけて投げてみる。

クレイジーオーシャン 海毛虫 アジング ワーム (バチコン)

 

反応ありませんね(;´∀`)

誘い方が下手なのか、魚がいないのか?

投げ釣りは難しい(´・ω・`)

 

そしたら、ググッと竿がしなるですよ!

どうやら水草に根掛かりしたようで、重たいものを引っ張てる感じ。

どうしょうもないのでそのまま引き上げると、塊が上がってくるじゃないですか。

大物の水草釣ったなーと思ってたら、なんだか水草じゃない訳で。

人の頭とかなんかヤバいものを釣り上げたみたいで一瞬 ゾッ としましたよ。さすがにビビった!

f:id:yolo-enjoy:20170812195039j:plain

正体は、「アメフラシ

こんなんが釣れるとは。

しかも、針が抜けない。。。

テトラに一時おいて針を外すと、紫色の汁をブシャーーーと放出してくる。

みるからにドクドクしい。。。

トラウマになりそうなくらいの1匹となりました。

 

本日の釣果

チビカサゴ、チビメバル、フグ、アメフラシ

 

 

いつもなら釣りを続けてもいいんだけど、今日は大潮で以前より気になっていたタイドプールへ生体調査へと行ってきました。

f:id:yolo-enjoy:20170812195447j:plain

うちの水槽は汽水フグさんなので、海水の生体を持ち帰っても育てることができません。

でもタイドプールでも採集は以前より興味があったので楽しみ楽しみ。

知多半島で熱帯魚はたぶんいないとは思いますが。。。

 

 

水たまりを覗いてもみても、イソギンチャクいっぱいいる。

ショップとかで見るのよりだいぶ華やかさに欠けるがイソギンチャクいる。

あと、アメフラシ。さっき引っかかったアメフラシ

そこら中にいる。

こんなに動かなくて、じって底を這っていらっしゃるのですね。

底を責めてた針に偶然引っかかってしまって、なんだか逆に申し訳ない。。

 

熱帯魚的な華やかに魚は全く見当たりません。

魚はいるけど、黒い稚魚魚とフグの稚魚の群れ。

捕まえれそうな小さいな水たまりにはいないし、装備は100均の虫かご一つ。

捕まえれませんよね。

 

でも童心に返り夢中で探していると。

f:id:yolo-enjoy:20170812200405j:plain

ギンポさん、捕まえた!

ググッてみると「イダテンギンポらしい。

確かに素早かった!韋駄天!!

 

持って帰っても飼育できないので、そのままリリース。

いつかは海水水槽もチャレンジしたいな~。