人生一度きりっ!

You Only Live Once!

120系プラド キーレス電池交換

朝の早起きが苦手です。

バズです。

 

愛車プラドのキーレスの反応が悪くなってきました。

電池交換の備忘録です。

 

用意するもの

・精密ドライバー

・交換電池

パナソニック マイクロ電池(コイン形リチウム電池) CR1616P

 

 120系プラドのキーレス

f:id:yolo-enjoy:20171018213824j:plain

 ボタン押した時に、LOCKの赤いランプの点灯が弱くなったら

電池が弱ってます。

 

 

f:id:yolo-enjoy:20171018213940j:plain

裏返して、トヨタマーク側のネジを精密ドライバーで外します。

 

 

f:id:yolo-enjoy:20171018214052j:plain

 中にコレが入ってます。

 

 

取り出して、また精密ドライバーで2本ビスを外します。

f:id:yolo-enjoy:20171018214451j:plain

中にコイン電池が出てきます。

 

枠に書いてある図のように片方を持ち上げると電池が取れます。

ハイ取れました!

f:id:yolo-enjoy:20171018215005j:plain

 

 

新しい電池

f:id:yolo-enjoy:20171018215210j:plain

 

 電池が入っていたように、入れるだけです。

上が+です。

 

後は、もどして終わりです。

最後にボタンを押して赤ランプが点灯するかを確認してOK!

 

急に電池切れ起こすと辛いですよね。

今はコンビニでも電池売ってるかもしれないけど、

一度取り出してから、電池確認して買いに行くのがめんどくさい。

品番さえ分かれば、電池が弱くなってきたら買って置けるからね。

1回交換すると結構持つから、忘れちゃうよね。

しょっちゅう変えることはまずないから。