人生一度きりっ!

You Only Live Once!

【自作】根魚・チヌボンボン!試作1号機~3号機+GSP

GWそんなに予定が入っていない バズ です。

 

昨晩から、ワイフが夜な夜なゴソゴソしておりました。

 

ワイフも釣りが好きなので、一緒に行けるからスゴイありがたいのですが、どうやらワイフの方が釣りにハマってるみたいです。

 

穴釣りを習得して、根魚が釣れるようになって、

今度はチヌとかも釣ってみたいねーと話しをしています。

 

ショップに行っては、アレヤコレヤ物色してNEWアイテムを仕入れてくるのですが。。。。

 

ワイフは、コレつくれるんじゃね!?

って思ったみたいです。

 

根魚ボンボン チヌボンボン

落とし込みや、そこをズル引きするルアー

 

 

手先が器用なワイフは若干職人気質です。

f:id:yolo-enjoy:20170909000012j:plain

 

 

まずは、試作1号機・2号機

f:id:yolo-enjoy:20170909000026j:plain

針金で芯を作って、大きいビーズに通して針をつけてます。

そして、白いスカートは100均で買ったタコベイトを切って使用したようです。

 

試作1号機・2号機 水槽にて潜水式です。

・・・・・・・

・・・・

・・

結果・・・・沈みませんでした(;一_一)

軽すぎて浮いてしまいます。

トップウォーター用かっ!?

 

 

そして、試作3号機

f:id:yolo-enjoy:20170909000043j:plain

同じく針金で芯作ってますが、今度は重さをだすようにガン玉を仕込んでます。

ボディは紙粘土を丸めて、

マニキュアにてコーティング!ラメ付きです(`・ω・´)

 

潜水式の結果

うまいこと沈んでいきます。

チヌボンボンっぽいし、

シジミを意識したカラーリングでなんとか形になってます。

 

無骨な形はご愛敬ということで。。。。。

本人は、重心を変えて針が根掛かりしにくくなるように設計しているらしいです(; ・`д・´)

 

試作3号機にて実戦投入できそうなものができました!!!

 

試作3号機 改め モデル名 「SiJiMi」 

と名づけられました!

 

次の釣行が非常に楽しみです!!!!

 

 

番外編として

ウチのミドリフグをモデルにした、超大作も仕上がってました!!!

 モデル名 「GSP」

※ ミドリフグ = reen potted uffer

と名付けます!!!

 

ぷっくらとした白いお腹で根掛かりしないように設計されたフォルムは

唯一無二の存在感をだしております(''ω'')ノ

 

f:id:yolo-enjoy:20170909000204j:plain

f:id:yolo-enjoy:20170909000242j:plain

 

もったいなくて、実戦に使えないというモデルになりました!!!!

 

第1弾としては以上のラインナップとなりました!!

今後ワイフは工房を拡大していくのか!!!

何より楽しんで作業しているようなので、見守ることとします!!!

 

※すべて非売品です!!※

 

翌日の実戦釣果はこちら↓

yolo-enjoy.hatenablog.com